10月7日関内トーストマスターズクラブ363回例会

363回関内トーストマスターズクラブの例会が107日に開催されました。今回は3名のゲストの方々にも参加していただきました。例会レポートはY瀬が担当いたします。 

今夜の言葉はO山さんから「楽」という言葉を紹介していただきました。 

【テーブルトピックスの部】
テーブルトピックスマスターはO橋さんが担当しました。お題はクローズドクエスチョン(ABかなど)に関するものでした。
1問目、家は買ったほうが良い?借りたほうが良い?→O山さん
2問目、ワインの格付け方法は買えるべき?変えないべき?→K村さん
3問目、大学はオンラインのほうが良い?従来型のほうが良い?→T橋さん

 【準備スピーチの部】
1、題名「睡眠の効果」
プロジェクト:CC2スピーチの構成
スピーカー:Y瀬
睡眠の5つの効果についてお話させていただきました。睡眠に対する自らの考えと睡眠の重要性をお伝えしました。 

2、題名「国民年金」
プロジェクト:CC8ビジュアルエイド
スピーカー:O山さん
国民年金の複雑な仕組みの話をユーモアのある表現でお話されていました。軽快なスピーチで誰もが理解をしやすい説明でした。 

【論評の部】
1、S井さんによるY瀬のスピーチに対する論評
睡眠をとりすぎても良くないと思うのでその話を入れたほうがよい。8時間の睡眠をとる方法についても聴きたかった。 

2、Y 村さんによるO山さんのスピーチに対する論評
パフォーマンスもあるスピーチであったため、話の内容を理解しやすかった。スピーチを制限時間内におさめられるように話を整理できると更に良くなる。

 【表彰の部】
準備スピーチ1位:Y瀬さん
論評1位:Y村さん
テーブルトピックス1位:T橋さん

コメントを残す

