7月15日関内トーストマスターズクラブ358回例会

寝ても・覚めても・関内クラブ♡

本日も楽しく学びのある例会が開催されました。
なんと6名ものゲストがいらっしゃってくださいました。

まず、冒頭にクラブ名変更の動議が挙がり「はまトーストマスターズクラブ」から「関内トーストマスターズクラブ」へ変更されました。

テーブルトピックスの部ではテーマを「難しいことわざ」として、あえてみんなの知らなそうなことわざを想像や知ったかぶりで答える内容でした。
1問目、蟻の思いも天に届く→T橋さん
2問目、あんこうの待ち食い→桜坂TMCのS藤さん
3問目、魚は殿様に焼かせよ、餅は乞食に焼かせよ→目黒TMCのO原さん
4問目、猿に烏帽子→神奈川TMCのO山さん
みなさんとてもユニークで笑いに溢れた楽しいスピーチをしてくださいました。

続いてスピーチの部では前期エリアディレクターで今期関内クラブのコーチに任命されたJさんによる「トーストマスターズクラブの使い方」と題して基調講演形式で披露してくださいました。
Jさんのトーストマスターズクラブに出会うまでの経緯、Jさん自身が感じたトーストマスターズクラブの楽しみ方を話してくださり、聞いてるみんながトーストマスターズクラブの活動が楽しくなるスピーチでした。

総合論評は今期から我がエリア54のディレクターを務める横浜TMCのT富さんにやっていただきました。
関内クラブのメンバーに励みになる言葉や今まで気づかなかったご指摘をいただき非常に勉強になりました。

コメントを残す

