4月15日はまトーストマスターズクラブ353回例会

~できることから始めよう~
はまトーストマスターズクラブ☆

353回はまトーストマスターズの例会が415日に開催されました。今回は6名のゲストの方々にも参加していただきました。そして、Mさんの入会式が行われました。例会レポートはY瀬が担当いたします。
今夜の言葉はY村さんから「心機一転」という言葉を紹介していただきました。

【テーブルトピックスの部】
テーブルトピックスマスターはS木さんが担当しました。お題はゴールデンウィークに関するものでした。
1問目、ゴールデンウィークにしたいことは?→A野さん
2問目、ゴールデンウィークに行きたい場所は?→H堂さん
3問目、ゴールデンウィークに読みたい本は→Jさん
4問目、ゴールデンウィークに観たいDVD・映画は?→W林さん
5問目、ゴールデンウィーク中に100万円を自由に使えるとしたら何をする?→A井さん

【準備スピーチの部】
1、題名「健康の数値(その2)
プロジェクト:スピーチの構成
スピーカー:Y瀬
高血圧や血圧測定方法についてお話させていただきました。自らの体験を踏まえつつ、高血圧対策についてお伝えしました。
2、題名「我以外皆我師也」
プロジェクト:ボーカルバラエティ
スピーカー:C木さん
「嫌いな人はいませんか?」という印象深い質問から始まるスピーチでした。ご自身の家族の話を交えつつ、「嫌いな人は自分を成長させる最高の人かもしれない」という肯定的な結論に繋げた心温まるスピーチでした。

【論評の部】
1、M井さんによるY瀬のスピーチに対する論評
聴衆を引き付けるような工夫をすると良い。高血圧を改善することができたのなら、そのことに自信をもってしっかりと伝えたほうが良い。
2、H川さんによるC木さんのスピーチに対する論評
ポジティブでとてもユーモラスなスピーチだった。心の中の葛藤をうまく表現できると更に良い。

【表彰の部】
準備スピーチ1位:C木さん
論評1位:H川さん
テーブルトピックス1位:W林さん

コメントを残す

