3月18日はまトーストマスターズクラブ351回例会

~できることから始めよう~
はまトーストマスターズクラブ☆

3月18日に1カ月ぶりに例会を開催しました。例会レポーターはS井が担当いたします。
本日は例会開催直前まで役割が埋まってませんでしたが、会員やゲストの方々に急に対応していただき無事に進行できました。みなさん、ありがとうございます。

今日の言葉はS木さんから「心につき刺さる」という言葉を紹介していただきました。

【テーブルトピックスの部】
テーブルトピックスマスターはMさんが担当しました。
お題は宅配のアンケートに関するものでした。
1問目、荷物が配達された時の不在率は?→S井
2問目、自宅に届く宅配便の受け取りで、便利だと思うものはどのような時ですか?→S木さん
3問目、自宅に届く宅配便の受け取りで、不便だと思うものはどのような時ですか?→C木さん
4問目、不在連絡票が入っていたら、どうすることが多いですか?→Jさん
5問目、通販などを注文する際、配達(受取り)についてどのような指定をしますか?→Y瀬さん
6問目、4問目と同じく不在連絡票が入っていたら、どうすることが多いですか?→Y村さん

【準備スピーチの部】
★1、題名「健康の数値」
プロジェクト:スピーチの構成
スピーカー:Y瀬さん
不整脈の原因とされるカフェインの過剰摂取についてお話してくださいました。
症状、原因、対処法を盛り込み、うまくまとめ上げたスピーチでした。
★2、題名「その言葉一つで」
プロジェクト:スピーチの構成
スピーカー:S木さん
一言の声掛けの大切さを感じさせるスピーチでした。
店の店員はやって当たり前ではなく労いの言葉を一言かけるだけでも気持ちが良くなることを教えてくれました。

【論評の部】
★1、C木さんによるY瀬さんのスピーチに対する論評
健康への関心が高くなるスピーチだった。改善点は体温、脈拍の説明を数値化するともっとわかりやすい。
★2、S井によるY瀬さんのスピーチに対する論評
店員に対する思いやりを取り戻すきっかけとなったいいスピーチだった。改善点は全体的にたどたどしさがあった。

【表彰の部】
準備スピーチ1位:Y瀬さん
論評1位:S井
テーブルトピックス1位:C木さん

コメントを残す

