8月20日 はまトーストマスターズ第339回例会

今回の例会は、毎回来てくださるエリアディレクターに加えて、神奈川と東京インターナショナルから合計3名のゲストを迎えて、活気のある例会が行われました。
司会のYMさんが例会の楽しい雰囲気を作ってくれました。絶妙なコメントとおやつが私の心のエネルギーになりました。

○PIC_1480 テーブルトピックスで優勝なさったINさんは、「衝撃の告白」というテーマをとっさに「衝撃の出来事」と置き換えた機転が素晴らしかったです。目撃したAKBのダンスに対する発言、「トーストマスターズってスピーチをするところだと思って入会したんですけど。」が名言でしたね。
SKは物語風の語り口で細かい状況描写で引きつけられる楽しいスピーチをなさいました。過去に読んだ本棚の名作を再び開いてみようと思いました。
TNさんのスピーチは、効果的な写真と表現力の勝利でした。うなぎや牛肉のおいしいにおいが会場を包んだようでした。ぜひグルメレポーターを目指してください。
JNさんのスピーチは何度も笑えて7分間のスピーチがとても短く感じるものでした。テンポよく次々と繰り出されるジョークはもちろん、明確な構成と強い主張で聞かせるスピーチでした。

最後に、総合論評を担当したMTさんは、論評において一つの物事を多面的にとらえることの重要性を伝えてくれました。視点が増えればより多くの気づきが得られ、よりスピーチの素晴らしさに触れることができます。良い論評には必要なことですね。

○PIC_1440

○PIC_1451

○PIC_1461

○PIC_1471

○PIC_1509

○PIC_1514

○PIC_1515

コメントを残す

